ドラクエでしょう

えー、買ってきましたよ、ドラゴンクエスト8。PS2版のドラクエ5もクリアしていないのに、FF11もまだまだやっているのにもかかわらず買ってしまいました。誘惑に勝つことが出来なかったんですねぇ。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ドラクエと同時に届いたスライムコントローラーをセットして(明日レビューします)オープニング画面を堪能。いやぁ、あの音楽を聴くといつだってわくわくします。今回のBGMは生の音を使用せず、PS2内蔵の音源のみ使用しているようですが、内蔵音源とは思えない響きが出ています。トランペット、シンバル、バスドラムなんかが特に技術の熟成を感じさせますね。ほとんど生楽器。
画面なんかも進化を感じさせられるクオリティ。鳥山氏は今までのドラクエで本当はこうやって表現したかったのだろうな、と思うキャラクターの表現。表情豊かでみていて飽きないです。
誰もが心配していた3Dによるフィールド、戦闘画面なども、「あぁドラクエだ」と思えるつくりでひと安心。フィールドに宝箱が落ちているのが今までのドラクエとは違うところかなぁと。
まだ1時間しかやっていないので(っていうか、やる時間あるのか?)ストーリー的にもこれからなドラクエ8。はやく先がみたいです。