やっとでたFOMA

現在私の使用している携帯はDoCoMoSH505iで、非常に満足して使っているのですよ。画面大きいし、メールの使い勝手いいし、カメラも性能いいし、ほんと買ってよかったと思える携帯なのです。
しかーし、メールの受信数がドコモのPDCなので一通の受信が最大500文字であるということがネックになってとっても不満なのですよ。設定すれば分割受信にすることで5000文字まで受信することは出来るのですがそういったごまかしの機能はあまり好きではないのですよ。あと、通話よりもメールが中心の携帯ライフなので、PDCよりもFOMAの方がいいのではないかとずーっと思っていましたのです。
なら、そんなあなたはFOMAにすればいいじゃんってことなのですが、今まで発売されていたものは、SH900i(メールの画面動作が緩慢、画面の角度が悪すぎ)、F900i(かっこわるい、ださい)、F900iT(でかすぎ、重すぎ)、P900i(裏面がチープ、メールが使いにくい)、P900iVオートフォーカスがない)、N900iN900iS(メールの使いづらさはなんだ、あれ)、D900iオートフォーカスがない、出る時期が遅すぎた)と、いちゃもんのつけ放題な端末ばかりで買う気にならなかったのですよ。そんな「待ち」な状態の私が狂喜したニュースですよ、これ

ドコモ、新型FOMA端末「901i」シリーズ発表(携帯Watch)

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21452.html

デザインが非常に私好み。今回のラインナップはデザインに関してはどれを買ってもいいかもしれない。直線と曲線を上手に使ったシルエットが美しい。ツートンカラーをうまく使っているところなんて特につぼ。
今回発表された機種のうち3機種は非接触型ICカードiモード FeliCaに対応しているというのもいい。
そんな新しいFOMAで、ついに私の要求するスペックをほぼ満たした機種を発見しましたよ。

AV入出力機能を搭載した「SH901iC」(携帯Watch)

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21454.html

こいつぁ、いい。なにがいいってデザインでしょう。今までの携帯ってなぜか余計なラインが入っていたり、余計なアールがつけられていたり、と、過度に装飾されたようなデザインばかりでしたが、これはそういったものがない。プレーンなラインとツートンカラーの塗り分けが好印象。(関係ないけど、スズキのスイフトに似ているなぁと。車と携帯とジャンルは違うけど張りのある面で構成されたラインが似ている気がする。特に赤のツートンカラーなんてCMみるかぎりイメージが似てる)
機能面でもオートフォーカス付きの200万画素カメラに、iモード FeliCaASV技術採用の液晶と、「最強携帯」のシャープは裏切らなかったといった様子。あとは動作がどのくらい改善されているかということが心配なのですが、他のメーカーのセカンドモデルでは改善されていたので(N900iS)シャープさんなら大丈夫でしょう。さっそく発売日に見に行って動作を確認してこようと思いますよ。在庫があれば買っちゃうかもね。