サルベージZaurus!

前回の旅日記を書いたときに、小海線の旅を書いたはずなのに見つからない、どうしたんだっけ、と不思議に思っていたことが解決したのですよ。
部屋の掃除をしていたらCDの陰から1年くらい触っていなかったあるものを発見したのです。そう、Zaurus MI-E1という、シャープの電子手帳です。
買ったときは4万円ちょっとしたのでかなりの高級品だったのですが、スケジュールの埋まらない私には宝の持ち腐れだったようで、最近は携帯電話でスケジュール管理は十分になっていたのでした。
そんなわけで、久しぶりに触ったZaurus、電源を入れようと思ってスイッチを入れたもののうんともすんとも…まぁ、そうでしょう。あわてずにACアダプターを探す、探す、探す…あわてずに押入れを…ちょっとあわててきたころにACアダプターを無事発見。
充電すること数分、ためしに電源を入れてみたところ、無事に動きました。
せっかく動いたので入力していた内容を確認していると、例の小海線を旅した話が推敲されずにZaurusに残っていました。当時はZaurusを手に電車に乗りながら日記を書いていたんですよね。その方がライブ感あっていいのですが、最近は帰ってきてから思い出しながら書くスタイル。
で、せっかく見つけたのでそのデータを取り出そうと思ったのですが、その方法がみつからない。使い込んでいた当時はコンパクトフラッシュ型のPHSZaurusに差し込んで通信していたのでそのままメールとして送ればよかったのですが、今は解約してしまったのでその方法が取れない。と、いうことでコンパクトフラッシュスロットがあるのでそれにデータを移してみようと試したところZaurusが吐き出したデータは拡張子が.boxという普通には開けないファイルでした。
なんとかしたいとネットで方法を調べたところDOSコマンドを使用して開くことが出来るというツールを発見。1時間ほど格闘するも沈没。私には難しすぎた。
で、半分やけになってWindows標準のソフト「メモ帳」につっこんでみたら
開きやがった…
いろいろ文字化けしている箇所があるものの、肝心のテキストは生き残っていたので現在推敲中です。近いうちにアップするのでお楽しみに。