新潟旅行1日目

このたびの新潟県中越地震により被害をうけられた皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。くれぐれも健康に気をつけて、一日も早く復旧されることを心からお祈り申し上げます。

そんな地震が起きた直後ですが、新潟に出かけてきました。旅行というよりは仕事に近い(上越市吹奏楽団に呼ばれたのでいってきました)のですが、せっかくいくのだからと、ちょっと楽しんできました。
16時までにつきたかったのでお昼に出発し、長野新幹線にのって長野経由でいってきました。久しぶりの長野新幹線。堪能したかったのですが乗ってすぐに寝てしまったので報告なし。それよりも長野からの普通列車がきつかったのですよ。長野駅でちゃんと並んで列車を待っていたのに後からきたおっさんの集団に横から割り込まれ、せっかく前にいたのに席に座ることが出来ませんでした。そこまでして座りたいかと・・仕方ないので自分のかばんを椅子代わりに使って扉の前に座っていきました。二本木でのスイッチバックの時に急に扉が開いて外に落ちそうになったりとまぁ、いろいろありましたが無事に目的地春日山に到着。新しくなった春日山駅は今までの春日山駅の場所より少し移動したようで降りたところから会場である上越文化会館まですぐの場所になっていました。上越に行くたびに思いますが毎回何かが変わっていてびっくりするのですよ。今回は大好きなかまどやがつぶれていたり(これはまたあとで書きます)その代わりにセブンイレブンができていたり、と。
さて、ホテルにチェックインする前に、お腹がすいたので何か食べようと思い、近場のラーメン屋にいきました。くるま屋ラーメンだったかな。自分が上越に住んでいたころからあったようなないようなラーメン屋で「ネギミソラーメン」ってのを頼んでみました。

出来上がりを待つ間にレンタカーやから電話があり、お店まで送ってもらえるとのことなのでラーメンを食べながら待つことにしました。そんな、ネギミソラーメンですが、むちゃくちゃおいしかったのですよ。写真を見ていただければお分かりかと思いますが、ラー油がかかった細切りのネギがどっさり。ちょっと辛めのスープにふと麺。非常に満足できました。
ちょうど食べ終わって一息ついたあたりでレンタカー屋のお迎えがきたのでお店を出てそのお店に。そう、今回は明日の夕方まで時間が空くのでその間いろいろ回ろうとレンタカーを申し込んでおいたのですよ。今回お世話になったのはオリックスレンタカー。お店までの送迎をしてくれるんですね。とっても便利です。今回は、ホテルを予約するのと同時に申し込んだのです。(あー、そうそう、ホテルはいつもどおり楽天トラベル(旧旅の窓口)を利用して予約しました。)
レンタルしたのは排気量1300cc、ホンダのロゴでした。

24時間借りて6300円くらいだったかな。お得だと思います。今むちゃくちゃ売れているフィットの前身ですね。外付けのカーナビをつけてもらっていざ出発。なかなかよいですぞ、これは。
3速オートマというのが少し古臭さを感じさせますが、乗ってしまえば全く気にならず、それよりも街中ではきびきびと走ってくれるので好印象。愛車のセルボモードちゃんとあまり変わらない車両重量に2倍の排気量なのでトルクも十分。楽しくドライブできました。時間まで上越市内を散策し、目的の文化会館にて本番の練習をし、指揮者の先生と軽く飲んでホテルに戻ったのが夜の1時。宿泊はお気に入りのいつものホテル、上越シティホテルでした。一泊なんと4200円。ドライヤーないし、シャンプーなどのアメニティは部屋には置いていない(フロントに無料でもらえるシャンプーリンスのパックがもらえます)。でも、値段を考えると十分お得なホテルです。扉が鉄製なので開閉時に気をつけないと大きな音が出るので慎重に。羽毛布団なので寝心地は最高。十分に休むことが出来ました。あ、先ほどあとで書くと書いたかまど屋の話ですが、いつも、このホテルを利用する時の食事はホテルのすぐそばにあったコンビニ併設のお弁当やさんだったのですが、つぶれていました( ;∀;) かまどや、大好きなので、今回も楽しみにしていたのですが、ホテル向かいの通りにセブンイレブンが出来てしまったからでしょうか、なくなってました。残念。