SCEJ、PSPを12月12日に発売。価格は20,790円

今日というか、発表されたのは昨日なのですが、最近一番驚いたニュースだったので紹介します。SONYからPSPというゲームボーイのような携帯ゲーム機が発売されることが前から発表されていましたが、昨日、ついに値段が発表されました。以下GAMEWatchからの転載(一部抜粋)

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEJ)は、新型携帯ゲーム機のPSP(プレイステーション・ポータブル)を12月12日に発売する。価格は20,790円。
製品にはPSP本体のほか、専用のACアダプタとバッテリーパックが同梱される。これに32MBのメモリースティックDUOと、PSP専用リモコン付きヘッドホン、ソフトケース&ハンドストラップといった周辺機器を同梱した「PSP バリュー・パック」も、同日の12月12日に発売となる。価格は26,040円。これらの周辺機器は、それぞれ単品での別売りも予定されている。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041027/psp.htm

もうね、あまりの安さに驚いたわけですよ。かなりの高性能で、自分なりの予想では3万円くらいになるのではと思っていたのに消費税を抜いたら2万円を切るという衝撃の値段設定。これは思いっきりNintendo DSにぶつけてきたな、と、SONY、勝負に出たなと思いました。
ゲームが出来て音楽が聴けてもしかしたら動画も見ることが出来る。これであの値段だからばかうれする可能性も無きにしも非ず。あとはソフトしだいということになりますが、以下自分の希望。
PSXと連動してテレビ番組をPSPで視聴可能に。
FF11と連動して外出先でもレベル上げのようなことを可能に。
無線LAN内蔵なのでブラウザを搭載
こんな機能が追加されたら即買いですよ。ソニーさんたのむよ〜