ミス・サイゴン3回目

本当は今日は行く予定ではなかったのですが(明日から二日間連続で行く予定だったのです)お友達がどうしてもいけなくなったということで代わりに行って来ました。Yちゃん、がんばって時間作って見にくるんだよー(´Д⊂
ミス・サイゴン 10月25日マチネ 12:30開演

主なキャスト(敬称略)

エンジニア:筧利夫 キム:松たか子 クリス:井上芳雄

エレン:高橋由美子 ジョン:石井一孝 ジジ:高島みほ トゥイ:tekkan

今回の席は帝国劇場で3回目のS席。(いつもは安いB席なのです)2階席の前方でとっても見晴らしのいいところで見ることが出来ました。さらに、気になっていたキャストの井上クリス、高橋エレンが見られる組み合わせなので見る前からわくわくどきどき。さーて、どんな感じだったかをレポート。
ほぼ2ヶ月ぶりのサイゴンということで変化を楽しもうと思っていたのですが、まず、松さんのキムがもーのすごく素晴らしいものになっていたことがあげられます。前回見たときに「迫力が半減してしまった感じでなんだか残念な感じがしました。」と書いたのですが、あれはやはりまだ本領を発揮していなかったということなのですね。むちゃくちゃすばらしい、ブラボーなキムでした。あれなら本田さんファンだった人も納得でしょう。私の大好きな一幕後半のトゥイとの対決シーンなんて、うん、もう言葉が見つからない。すっげーよかった!ぜひぜひもう一度みたい!歌はもういうことないし、演技も初々しいころから母親の貫禄まで見事に見事。いやぁ恐るべし松さん。
そして、次に注目していたのが井上さんのクリス。大人気、プリンスのクリスはどうなるんだろう、と見ていたのですが、若い初々しい感じのクリスです。若干高音がきつそうだったのですが、全体的にみると井上さん独特の歌い回しがとっても気持ちがいい。井上さんの持ち味というか、好きなところは、私の大好きなシャウトがあるところ。キムの悪夢のシーンでジョンに殴られる直前のあれ、いやぁ井上さんハッスルしすぎ(笑)それがもう、たまらなく気持ちがいいのですよ。演劇風の「なぜ僕だけ助かるのか!」に松キムの悲壮な叫びが組み合わさって「あ〜たまんね〜。・゜・(ノД`)・゜・。 」つられたのか石井ジョンの「めをさませ、ておくれ〜だ〜」もヒートアップ。鳥肌ものでした。レミゼのときも書いたと思うのですが、私の好みは感情をもろにぶつけ、メロディーラインがぶっ壊れるくらいの表現なのです。なので井上さんのクリスはとってもよかったです。ただ残念なのがエレンの前で告白するシーンの歌「エレンとクリス:話そう〜」のキーが下がっていたこと。事前にキーが低くなっているということは知っていたのですが、実際に聞いてみるとちょっとがっかり。確かにあの音域は井上さんにはきついのでしょう。でも、あのキーでぶちまけるからお気に入りのシーンなわけで。「あの娘守れないか」、音程が保てなくてもいいから元のキーで歌ってもらえたらなぁと、思っちゃいました。
さて、私の大好きな由美子ちゃんのエレンですが、予想通りのエレンだったので安心しました。キムが下、エレンが上のベッドで歌う2重唱なんかよかったと思います。ただ、やはり、エレンの歌もキーが高いし、難しいのでしょう。高音にかかるとビブラートも途切れ苦しげなように聞こえてしまう点が何箇所かありました。でも、高橋さん独特の雰囲気がとってもよくて、やさしいけれど強い心を持ったエレンにみえたのでよかったです。それにしてもCDに収録されている鈴木ほのかさんのエレン、むちゃくちゃうまいですよね。どうしても比較してしまうので現在のキャストの方々が気の毒です。
そして、先ほどもチラッと書きましたが、今回のジョン、石井さんについても書いておきます。はっきりいって私は石井さんはクリスの方がいいと思いました。キャストのスケジュールの関係でジョンもやることになったのでしょうけど、クリスでの好演が印象的だったのであまり石井ジョンはピンと来ませんでした。歌がうまいので基本的には文句の付け所がないのですが、「ジョン?」と思ってしまうところが何箇所か。あと、2幕最初のブイ・ドイ。あんなに語らなくてもいいんじゃないかなぁと思っちゃいました。ブレスをいっぱいとって語りかける歌い方(せんそーがーーおわりーと拍どおりに歌うのではなく、・・・せんそうがおわり と、一気に語りかける感じ)がどうにもしっくりこなくて?な感じ。ただ、先ほども書きましたが、クリスとの絡みは熱い演技でブラボーでした。
おーそうだ、tekkanさんのトゥイ、8月に見たときと比べると大化けしていました。8月の時点でも執念深い一直線なトゥイだったのですが、今回はさらにパワーアップしていて驚き。見るたびにパワーアップですね。すごいです。また注目してしまったのですが、ビブラートもきれいにかかるようになって気持ちのよいトゥイでした。松キムとの対決、ほんと鳥肌たってましたもの。いいキャストが組み合わされると迫力倍増ですね。S席で見たのもよかったのな。
さてさて、そんな今日の公演の感想でした。やはり2ヶ月もやってくるとどんどんこなれてくるんですね。今回は特には書きませんでしたが、筧さんのエンジニアもますますいい感じです。途中のアドリブはいまだに謎ですが(笑)あと予定では2回見ることになっています(どうせ追加することだとは思いますが)各公演ごとに感想を書いていきますのでお楽しみ。