掲示板話

某巨大掲示板が有名になってだいぶたちましたが掲示板ってあそこだけじゃないんですよね。ネットサーフィン(死語か?)していて見つけた掲示板でカルチャーショックを受けたのでちょっと紹介します。
ttp://thebbs.jp/(自動リンクはしたくないので、h抜いてあります)
ものすごい馴れ合いの掲示板。おそらく中学生、高校生が書き込んでるのでしょう。お互いに自己紹介したり学校の話題をしたりで非常に盛り上がっています。なんだかかわいいなぁと思うところがある反面、見ていてとても不快になる書き込みばかりでうんざりしてしまいました。書き込みがほんとになれなれしい。ネット上とはいえ、初対面の人がほとんどであろう場所では最初は敬語で話すのが常識でしょう。姿が見えない掲示板なのでいきなり友達なのでしょうか。うちのホームページでは音楽(オーボエ)についての相談ページを設けていないのであまりそういったなれなれしい質問などはありませんが、某オーボエ奏者の掲示板を見ているとほんとうに同情したくなるような書き込みばかりで大変そうです。そういった馴れ合いの掲示板で育つ中高生が社会に出た時に味わうであろう不幸を心配してしまうみやがわなのでありました。

注)右の写真は先日楽器選びの際に撮った写真で、本文とは関係ありません。せっかく撮ったので載せてみようかな、と。