ごはんですよ

皆さん、「ごはんですよ」という桃屋ののりの佃煮はご存知ですよね。私、あれをご飯にたっぷりのっけて食べるのが大好きなんですが、あのパッケージに書いてある「江戸むらさき」の表示、見たことあります?思い出せます?長年私、あの表示
「ユカムラサキ」
だと思っていました。「ユカと江戸」、似てるんですよねえ。それにしても江戸むらさきってなんでしょうね。検索してみたのですがよくわからず。お笑いタレントがいたり、こんなの
http://www.astyle-shop.co.jp/cgi-bin/shop_DetailGoods?From=shop_CategoryGoodsList&si_shop_id=074&gi_goods_id=000232
があったりで驚愕したのですが(うーん、食べたいぞ)それと同じくらいのインパクトなものを食べたのでレポートします。あ、江戸むらさきの意味知ってる方いらっしゃいましたらぜひコメント残してくださいませ。
さて、今日はその江戸むらさき関連です。昨日の「都こんぶ味」で予告したすごいやつ、そう「ごはんですよ味」です。パッケージを空けた瞬間ものすごい磯の香り・・・吐くかと思いました。私、磯の香りが大の苦手。なので海岸に行くのも海の近くに行くのも嫌いです。でも、がまんして食べてみました。
「ふーん」
昨日の都こんぶよりはごはんですよのアピールがつよくはっきりした味なので楽しめました。でも、やはりかっぱえびせん。えびの香りが強すぎなんですよね。良くぞここまでつよまったえびの香りを出せたものだと関心。おいしいです、さすがかっぱえびせん。これは試しておいた方がいいかもしれません。お試しあれ。
さてさて、ごはんですよを調べていたら商品一覧があったのではっておきます。
http://www.momoya.co.jp/recipe/thema/catalog02.html
江戸むらさき特級っての食べてみたいなあ・・・