よつばと

自分ではすっごくおもしろくてその話をしたいのに誰も周囲に知っている人がいない。そんなときみなさんはどうしますか?そんな時私は
「無駄にすすめまくります」
某マリ見ての時もそうでしたがそうやって仲間に引きずり込んできたのでした。そんな今みなさんにおすすめしたいのがこれ。
よつばと! (1) (電撃コミックス) よつばと! (2) (電撃コミックス) よつばと!(3) (電撃コミックス)
あずまんが大王という作品をご存知でしょうか。アニメ化もされたので少しは認知されていると思うのですが、その作者が書いた4コマ漫画ではない漫画です。現在単行本は2巻まででていますのでとりあえず買ってみてください。4コマ的なのりで書いてあってどの話でも必ず爽快な落ちがついています。絵柄もほのぼのでとってもお気に入りの漫画です。読め、読め。
さてさて、そんなみやがわは4コマ漫画好きです。週刊誌の横に並んでいる4コマ漫画雑誌はときに「おやじ向け」と思われていますが誰でしょうね、そんなこといったのは。むちゃくちゃ面白いのですよ。特にお気に入りなのは私屋カヲル先生(http://homepage2.nifty.com/WATASHIYAKAWORU/)の「ちびとぼく」、大沢たけし先生の「青木医院へ行 こう!」など、まんがライフやまんがクラブなど竹書房まんがタイムまんがホームなどの芳文社の作家さんがお気に入りですね。どの作品も好きですが特に上記2点の作者のものは大好きです。4コマまんがってどうしてあんなに扱い悪いんですかねえ、評価低い気がします。ジャンプやマガジンもいいけど4コマもたまにはいかが?