うこんって何?

ちょっと疲れた感じがしたので栄養ドリンクを飲んでがんばろうとドリンク剤のコーナーに向かって物色したらあたらしもの好きの私はまた発見してしまいましたよ。それは
ウコンの力
クルクミン30mg配合!寝起きすっきりだそうです!これは!って思ったのでさっそく買ってみましたよ。ぱっとみ「ウ○コ」の力!ウコンという名前は日本人にはなかなか微妙な名前であります。まぁ、名前はどうでもいいということで飲んでみたんですけど、味はそうね、炭酸の入っていないオロナミンC+ジンジャーエールって感じ。見た目ものすごい強烈なので(まっ黄色!)すごい味を期待したんですが、缶に書いてある通りマイルドな口当たり。なんだ、つまーんない、って思ったのは内緒。やはり新製品には刺激が必要ですな。ところでクルクミンってなんでしょう、ということで調べてみましょう。グーグルでささっと検索、はい、でました。便利ですねーインターネットは。
クルクミンとは(以下http://www.kenbijin.com/seibun/kurumin.htmlより抜粋 詳しくはそちらのホームページで)
ウコンの黄色い正体。それがクルクミンです。アメリカで行われた科学学会のウコンについての報告、「悪い細菌を殺し、有害な活性酸素を除去する作用があり、いくつかのガンを阻害する働きがある」などの発表のほとんどは、ウコンの主成分であるクルクミンを指しています。また文部省では、文部省重点領域研究「機能性食品」の研究報告のなかで、「クルクミンはショウガ科ウコン中に存在する黄色い色素であるが、これは広く食品系でも主体モデル系のいずれにおいても抗酸化性を示す事が分かっている。」としています。
まっ黄色だったのはそのクルクミンが豊富に含まれているからだったんですね。最近流行の抗酸化食品らしい。まぁ、飲んで聞いた感じがするかといわれればそんな感じもするけど高い栄養ドリンクほどの効果は期待してはいけない飲み物なのかもしれない、これは。毎日飲み続けたらいい結果になるかな。物は試し、と思った方、お試しあれ。
p.s.この商品についてもう少し詳しく調べてみたら衝撃の事実が!!(いやいや、そんなに大げさなものじゃないから^^;)ウコンって別名ターメリックで、この商品、ハウス食品の商品なんですけど、そこに関係性を見出せません?そう、カレーつながりだったんですね、これ。http://216.239.53.104/search?q=cache:aApeBVcrB0MJ:www.housefoods.co.jp/company/pdf/432420040430103455.pdf+%E3%82%A6%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%8A%9B&hl=ja&lr=lang_jaに詳しく書いてあったのでそちらを参照すべし〜