PS2買い替え大騒動!

パソコンでテレビを録画するようになってから数ヶ月。かなりハードディスクにたまってきました。そこで、「さぁ、そろそろDVDに焼いて大画面のテレビで見てみよう」と思ったのでさっそく焼いてうちのPS2ちゃんで再生しようとしてみました、すると「ディスクを認識できません」との表示・・・
がーんΣ(○ Д ○;)
そう、うちのPS2(SCPH-30000)はDVD-Rに対応していなかったのですね。たまーに認識してくれて見られるDVDもあるのですが、どうも偶然出来てしまうといった感じの模様。
これはいかーん、と思い立ったが吉日、買い替えを決意したみやがわでございす。買い換えるのにはまず今のPS2の貰い手を見つけなければならない。方々に声をかけ1万円で買ってくれる人を発見、交渉成立。次の日、そう、本日、新宿ヨドバシカメラで新型PS2(SCPH-50000NB)を買ってきちゃいました。本当は桜色のPS2を買う予定で行ったのですがもう売り切れてしまっていて買うことが出来ませんでした。がっかりです。人生こんなことの積み重ね。ここでめげていては生きていけません。
さてさて、買ってきたのでまずは新旧比較と行きましょう、ということで二台並べていろいろとくらべてみました。まずは外観。並べて見てみましたがほとんど変わっていません。変わったところといえば電源ボタンの下にリモコン用の赤外線受光部がぽちっと増設されたこと。左下のiLink(IEEE端子)が無くなったことくらいですね。色も微妙に変わっている(旧型ブラック、新型ミッドナイトブラック:透明度が低いスケルトンブラック)のですが室内ではほとんどわかりません。記念に並べて撮影したのが右上の写真。ね、ほとんど変わらない。この赤外線受光部ですがこれがついたことは非常にうれしい。電源、ディスクトレイの開閉もリモコンで出来るようになったのです。ゲームをするところより離れているところにPS2をおいているのでほんとうれしい。静かになったことよりもこの方がうれしかったりします。
さてさて、お次は電源を入れて比べてみましょう、と、電源を入れてみたら驚いた。「全然違う!」もうね、同じPS2とは思えない、静粛性が段違いで違います。旧型の方は「くぉぉぉ」って感じでファンの音が鳴り響いたのに比べ、新型の方はほんの少し空気が動いている音がするだけ。これだけで買い換えた甲斐があるってものです。ほんとに全く違うのでこれからPS2を買おうって方、安くSCPH-30000とか、18000とか旧型PS2が中古で売られていたとしても新型を買ってください。絶対ですよ。旧型なんて買ってはいけません。後悔します。(旧型を1万円で売りつけたひとがいうことじゃないか)現在新品でも2万円しかしないですしね。ずいぶん安くなったものです。最初に買ったPS2なんて4万円以上したのに今なんてその半額以下、びっくりです。今、「最初に買った」というところにひっかかったかた、するどいです。そう、私のPS2、実は3台目になります。あ、驚きました?買い換えた理由ですけどね、最初のPS2から2台目に買い換えたのはFF11をやるのに必要なハードディスクユニットを内蔵型にしたかったから。旧型だと本体に内蔵することが出来なくて外付けになってしまう。そんなスマートでないやり方は我慢できなかったので買い換えてしまいました。その時も今回と同じように古いほうを知り合いに売って買い換えました。みやがわ家、電化製品の買い替え、おそらく他のうちより多いです。一番多いのが携帯電話。今のでおそらく14台目。10ヶ月ごとに買い換えていたこと、同時に複数のキャリアを使っていたこともあったためこんな数になってしまいました。次に多いのはプリンター。今ので4台め。最初買ったのはHP(ヒューレットパッカード)のものを二台、そしてエプソンに買い換えて2台。CDラベルに直接印刷がしたい、きれいに印刷したい、ということで買い換えてしまいました。そのほかにもテレビ(3台目)CDプレーヤー(3台目)と、まぁ、よく買ったこと。趣味みたいなものなので生暖かい目で見守っていてくださいませ。
さて、新旧比較が終わったところで旧PS2からハードディスクを抜き出し、新型にセットです。ほこりがたんまりとつもっていたので掃除機で吸い取り、本体の裏にセットしてあるハードディスクを抜き出す、抜き出す・・・今から2年前にFF11をやるためにレンタルしたハードディスクですが、入れる時に苦労した思い出が鮮明に思い出されました。そう、出てこない。つめを引っ掛け力を入れると、指の先に金属部分が食い込んで痛い。それでもがんばってなんとか抜き出すことに成功。痛みに耐えてがんばった。感動した!で、抜き出したハードディスクを新型の方にスロットイン!今回はすんなりと挿入完了です。ふぅ。さっそく電源を入れていつものようにファイナルファンタジーを起動、、、起動、、、起動、、、あれ?
起動しねえええ!!!
噂には聞いていたのですがハードディスクを違う本体に入れ替えるとだめなのですね。おそらくコピー対策とかセキュリティー対策とか、とにかくだめっぽい。どうしようもないので対応策を聞くためにSONYのサポセンに電話して聞いてみたところ「ハードディスクの初期化をして再インストールしてください」とのこと
( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
再インストールですよ、初期化ですよ、新型のPS2になって幸せな気分も一気にしぼんでしまいました。がっかりです。2年間で作り上げたファイナルファンタジーのデータが消えてしまうのは(とはいってもセーブデータとかキャラクターデータとかは消えず、本体側に記録していた便利マクロが消えるだけなのですけどね)、本当に残念です。なげいていても仕方が無いのでハードディスクをBBナビゲーターのディスクを使って初期化し、再インストールです。現在その再インストールをしながら書いています。おそらく3時間はかかるでしょう。オンラインゲームをやっている方で本体を買い換える予定のある方はそのあたり注意してください。
そうそう、書き忘れましたけど、現在うちでは、PS2とテレビをD端子ケーブルでつないでいます。今回ひさしぶりに普通の赤白黄のコードでつないでみたところ、新旧PS2比較並みの衝撃的事実が判明しました。D端子の方、比べ物にならないくらいくっきりです。もし家のテレビがD端子対応でまだ普通のケーブルでつないでいる方、だまされたと思ってD端子に変えてみてください。あまりの違いに声を失うと思います。あ、インストール終わった・・・次はオンラインヴァージョンアップか。まだかかるなぁ( ´-`)