チーズケーキだ

昨日はさえないコーヒーゼリーだったので今日はプリン系を買おうとコンビニに行ったところ、なんだか気になるものがあったのでそっちを買ってきました。今日紹介するのは「直火でこんがり焼チーズケーキ」。私が大好きなチーズケーキ、しかも焼きが入っているタイプなので超期待です。製造メーカーはオハヨー*1というジュースとかではおなじみのメーカー。デザートも作っていたんですね、知りませんでした。さて、食べてみての感想ですけど
「ぶつぶつする」
なんだかね、ケーキの上面にある焼いてあるところが口の中に入れて舌の上を通るとき、のどを通り過ぎるときにいちいち引っかかる感じ。想像しやすくたとえるならバターの中にパンくずを入れてなめた時に感じるであろう不快感。味はサワークリームの強めなさわやかなタイプで好きなんだけど、とにかく食感がよくない。デザートはやっぱり食感でしょう、味がいいだけに残念です。
ところでこういったプリンやチーズケーキって「焼いて」あるものがありますけど、それらの容器ってプラスチックや紙ですよね。いつどうやって焼いてるんでしょう。焼いてから容器に詰める?それともプラスチックが焦げないような焼き方がある?それとも、実は焼いてなんかいない?はてさて、どうなんでしょう。謎です。自分は焦げないような焼き方(焼印のように一瞬だけ近づける等)があるのではないかなと思うんですけど、どうなんでしょう。知っている方教えてください。