二冊のまりみて

ごきげんよう。ちょっとまえにマリア様がみてるのコミックを購入した話をしましたが、あれは注文だけしていて手元には届いていなかったんですね。あのときamazonから届いた納品予定は16日以降ということでまだまだ先、がまんできない、ということで、実は、先週金曜日に書店で購入してしまっていたのでした。そのときの話ですけど、少女漫画なんてめったに買わない私。どこにおいてあるのかさっぱりで女性にまぎれて書店内を右往左往・・・とっても恥ずかしかったのでした。マーガレットコミックというのがどういう背表紙なのか知らないので探し出すのがとっても大変。店員に聞けばいいのですけれどものがものなので・・・平積みされているはずなのにそれさえも見つからない。(その際やたらと目に付いたのが「のだめカンタービレ」、気にはなっているけどあの絵柄は苦手。読む気がしません)一軒目ではどうしても見つからなかったのであきらめて二軒目の書店でようやく見つけることができたのでした。手に入れることができたのでamazonをキャンセルしようとしたところすでに「配送手続き中」とのこと、つまりキャンセル手遅れ。そう、それで今日の題名になってしまったのでした。今手元には二冊のマリア様がみてるのコミックがあります。二冊もあってどないすんねん・・・だれかをリリアンの虜にすべくいつも持ち歩こうか。
さてさて、金曜日にキャンセル不可ということがわかったのでコミックの感想は2冊そろったときに書こうと決めていたのでようやく感想がかけます。(マリア様がみてるリンクから飛んでくる人が多いので一応がっかりさせないようにしないと。がんばって感想書きます)
アニメを先に見てはまったので絵柄については文句ないですね。アニメよりも祐巳ちゃんがふわふわでかわいい。ツインテールがふわふわ。百面相も漫画ならではの崩し方でいい。祥子さまは髪型が両分けになってるんですね。なんだか雰囲気が違うけどこれもいいなぁ。表紙の方が前髪にボリュームあって好きだけど(コミック後半になると表紙の髪型に近くなっていきますね)。志摩子さん、由乃ちゃんもふわふわ度あっぷでいい。デフォルメされたときの志摩子さん、いいなぁ。お姉さまたち、特に白薔薇さまはコミックの方がすきかな。アニメのほうちょっと垂れ目すぎだけどコミックの方が自然。蔦子さんのめがね、ちょっと書き方が古い感じ。セルフレーム悪くないんだけど、もう少し細く書いてほしいなぁと。銀杏王子、そうか、そういうことだったのか(アニメでは描かれなかった場面があったのでこれを見て納得)あ、そうそう、ロザリオ、数珠かと思った。でかすぎません?
いろいろ思ったけど面白く読むことができました。一刊につき小説一刊分だそうです。今出てる16冊全部コミック化することを望みますね。原作買うのも時間の問題(笑)だけど、コミックでそろえてみたいな、と。この作品、男性ファン、どれくらいいるんだろうか。結構いそうな気がするけど堂々と公表できる人は少ないだろうなぁ。