閃輝暗点

閃輝暗点、この言葉を知ってますか?典型的な片頭痛をもっている私は、こいつにもう10年以上悩まされています。激しい頭痛が来る前に視野の半分くらいにマニュアルカメラのファインダーの中心にあるような反転したところがぐにぐにうねうねと見えるようになり、それが消えたころ激しい頭痛と吐き気に襲われるというとっても迷惑な持病です。
最近起きてないので安心していたのですがそいつになっちまいましてちょっと前に処方してもらっていた「イミグラン」という特効薬を飲んだところ吐き気も起こらずすぐに発作はおさまりました。今回初めて使ったのですけどすごいですネエ、イミグラン。ありがたやーありがたや。
そんなわけで薬について調べていたらこんなページを見つけました。

頭痛講座:内科編 http://www5.ocn.ne.jp/~funifuni/rink8.html

そのページで興味深い記述を見つけたので以下引用

片頭痛の患者様に共通に見られる性格の特徴がある。その特徴は知能は高く、能力があり、野心家で支配意欲をもち、自尊心が強く、働き者で完全癖を有するものが多い。感情面では柔軟性が少なく、頑固で、傷つけられると自尊心が強いため怒りや怨みをもち、攻撃的になりやすいとされている。こうした性格傾向のために、常に心的緊張があってストレスにさらされやすい。実際は面接を通じて患者さまの心理的、社会的背景を分析してみると、家庭や職場内、特に夫婦間、嫁姑間の葛藤を有する傾向が多く発見される。また過労後の週末や休日に発作の起こる例がみられやすいが、これはストレス後の反動としての血管拡張が起こりやすいためとも考えられる。本症患者を心身医学的にみると、性格心身症としての色彩を有することが多いものと思われる。」

当たっているような当たっていないような微妙な感じ。私を知っている方、どう思います?