缶のスタバ

ファミリーマートで2週間くらい前からコーヒーを買うとレシートに商品交換券が当たるというキャンペーンをやっていて、さっそく当たっていたのでその交換にいってきました。
ジョージアの「バニラクリーミーカフェ」という商品で、名前からしてとっても甘そうな缶コーヒー。形が変わっていてアルプスの少女ハイジに出てくる牛乳のバケツ(缶?)を小さくしたような形。表面は紙のような布のような不思議な感触のもので巻いてあって飲むときに熱くないように工夫されている模様。缶ウォーマーで温めてあったものを選び飲んでみました。ちなみに販売しているのはファミリーマート限定のようです。
一言で言ってスターバックスキャラメルマキアートのキャラメル抜きって感じ。なんじゃい、それ、といわれようがそう思ってしまったのだから仕方が無い。クリームとコーヒーのバランスがそっくり。口当たりものどごしもふわっとマキアートを思い出す仕上がり。かなり気合の入った缶コーヒーのようです。
同時に「紅茶花伝 エキストラリッチ バニラ・ミルクティー」の方も試してみたのですが(これは自腹)こちらもクリームが上品な感じでグッド。紅茶花伝は昔から好きなのですが、これは特にクリーミーでいい感じ。バニラが入ったことでクリーム感がより引き立てられていて、学生のころは缶といえばミルクティーだった私にも「お!」といわせるしなやかな味。
ただ、どちらの商品も値段が高いうえに少量ということでおいしいのだけれども飲み足りない、「一回飲めばいいかな」的な扱いにされそうな予感。「うまい、もういっぱい」にはなりえないのではないかな、と。最近の高級指向にのって売れるのかどうかは謎。さ〜、どうなるでしょうか。
こういうものは出てすぐに試すのが通。みなさんもファミマに行ってお試しあれ。