ヨーグルト?プリン?

はい、また甘味レビューです。今回は北乳*1の「森のたまご入りカスタードプリン」です。森のたまご*2を使用したプリンということですが、このストレートすぎる名前にナイスネーミング賞を与えたいくらいいい名前だと思いました。私、こういうの好きです。
さて、さっそく食べてみたのですが一口食べた瞬間あるデザートを思い出しました。それは「バニラヨーグルト」という小さな小瓶状の容器に入ったヨーグルトなのですが、それにそっくり。どうしてそう思ったのかなぁと思ったのですが、おそらくこのプリン、ぜんぜんたまごらしくないんですよね。せっかく森のたまごを使っているのに牛乳の味が強すぎてたまご風味が感じられない。ここまでミルクなプリンにはそうそう会うことができないので非常に貴重な一品だと思われます。舌触りもプリンというよりもやはりヨーグルト。プルンとした感じではなくヌルンとした感じ。北乳が作っているから牛乳命!なのでしょうか。お値段は120円と高級たまごを使用しているのにもかかわらず案外普通。でも、その分110グラムと少な目です。
プリンを食べているのになぜかヨーグルトを食べている気分になる不思議なデザート、これはいいですよ。お試しあれ。

*1:北海道乳業 ホームページ http://www.hakodate.ne.jp/hokunyu/ 

*2:イセ食品(株)が販売しているDHAを260mg、ビタミンEを10mg含有するので厚生労働省から「保健機能食品」のお墨付きを得た日本で一番売れているブランドたまご イセ食品(株)ホームページ http://www.ise-egg.co.jp/index.html