ダイヤルロック

携帯の着メロをたまにはきいてみるかとマナーモードを解除しようとしたら画面上に

「ダイヤルロック」

の表示。あれあれあれ、ダイヤルロックの仕方なんて使わないと思ったから覚えてないぞ、と、思ったけれども、まぁ、何とかすれば解除できるだろうと余裕に構えていたら

Σ( ゜ー゜*;))

何をやってもうんともすんともいわない。*キーの長押しかな、いや、暗証番号だ、と散々試行錯誤するも変わらない

「ダイヤルロック」

の、表示。電話しなきゃいけない、メールしなきゃいけなかったのに携帯はただの時計表示機能付きの受話専用機に・・・
家に帰って説明書を探すもこんなときに限って見つからない。マーフィーの法則だね。
埒が明かないので結局頼るのはインターネット。「SH505i ダイヤルロック 解除」と検索したら一発で出ました。簡単な解除方法でした(´Д⊂
っていうか、ダイヤルロックの仕方、かなり複雑なんですけど。偶然押してしまったんだな、まったく。