皮膚科にいってきました。


2週間前に腕に変な斑点がではじめてから、体中にそれが増えてきて、
さらに痒いので「これは、やばかろう」と、皮膚科にいってきました。
斑点を見せるや否や、お医者さん

「あー、じべるだな」

「?」が頭の上にほよんと浮かんだのがみえたのか、病名を書いた紙を
渡され、読んでみてもやっぱり「?」がでっぱなし。

「ジベル薔薇色粃糠疹(ジベルバライロヒコウシン)」

という原因不明だが(ウイルスによるらしいと考えられている)ほおっておけば
直る「女性に多い」病気ですよ、と。
またかい、「女性に多い」
偏頭痛といい、冷え性といい自分の性別はいったいなに?って感じによく女性が
なりやすい病気になってしまう。不思議ね。

ついでに手が水ぶくれでとんでもないことになることについて相談。
今は落ち着いてるので、と、手を見せたが

「程度の悪いときに見せてくれ」

と、一蹴(笑)
そりゃそうだ。悪いときに見せないとね。
かなりかわった先生だったのでちょっとお気に入りになりそう。2週間後
にまたいくのでまたそのときに。