根性旅行記 志賀高原編 2000/8/7 宿河原〜長野(蓮池)

しまったー、乗り遅れた・・・鉄道ファンなのに、しかも出発駅・・・
今回の貧乏旅行は長野県の湯田中温泉からさらに奥深く、蓮池というところまでいく旅行。
毎度のことだが、今回も「青春18切符」を使った節約旅行。単純計算で特急、新幹線を使った時より6000円浮く計算になります。
時間が約3倍かかるということを我慢できればすっごくお得な切符。どう?使いたくなってきたでしょ。
さてさて、今回の旅行。出発駅で見事に乗り遅れました。
だって、駅員が悪いんだもん!
あのね、ちゃあんと発車5分前には駅についていたんだよ。だけど、駅員がちんたらしていたので改札のスタンプをいつまでたっても押してくれなくて、あ、やっと押してくれた!と、思ったらもう、時すでにオソシ。のるはずだった電車の最後尾を見るはめに。
反省したまえ!駅員!
ま、そんなことはおいといて、レポート。
本来乗るはずだった7:34にはどうあがいてものることができないので、次の電車を待つことに。
どうやら7:42らしい。よーし。まだ時間がある!ってことで駅前のコンビににてくてくっと。
このコンビニ。店員の態度、仕事、店の状況、どれもこれも気に食わないのでいつもは使わないんだけど今回は時間があまりないので仕方なく利用。
やっぱり、きにくわねー!!!
なんで前だししていないんだ、客が5人もならんでいるのにレジを一つしか使わないのはなぜだ、外のごみ箱がいっぱいであふれているのにかえないのはなぜだ・・・・
買い物を終えて、駅に戻り、さっきの駅員に18切符をみせて改札をくぐる。ちょうど電車がきたのですすっと最前部の車両に乗り込む。そう、乗り遅れてしまったので次の立川での乗換時間が2分しかなくなっちゃったので、一番階段に近い車両に乗り込んでみたわけ。
あかん、今日平日やった・・・
なぜ関西(風)弁になったかしらないけど、とにかくそう思った。メチャ込み。
荷物が多いのでキャリアに全部積んでいたせいか、大きな荷物をもったわたしは満員電車の中では邪魔物扱い。もみくちゃにされること約20分。ようやく立川駅に到着。
もうすでに、ぐったり。まだまだ先は長いんやで、がんばれ>自分
立川駅の階段を、重い荷物を少ない筋肉をフルに使ってかけあがり、電光表示版を確認。3番線にかけおりる。同時についた電車に駆け込む。
セーフ!間に合った。
この時点ですでに汗だく。とても出発してからまだ一時間しかたっていない人には見えない。
すべてあの駅員が悪いんだーって思ったんだけど、かんがえているうちに自分も悪い気がしてきたので中央線の中で懺悔。ごめんね駅員さん。
中央線は快調に走り、高尾に到着。飲物と雑誌を買い次の列車に乗り込んで待つこと数分。小淵沢行きの列車は発車しました。
さて、この列車、前に座ったおやじが癖ものだった。
電車の中、それも目の前で唾を飛ばしながら電話するおやぢ。暑いのか、センスを取り出して仰ぐおやぢ。しかも臭いおやぢ。途中で靴を脱いでさらにくさいおやぢ・・・
あーもう、なんで今回の旅行ではくせものばかり前に座るんだ。まったく、いやになる。
と、ここまで書いたところで電池切れ。この下の写真は途中乗り換え駅の大月。
ようやく電池を買うことができたのは高尾を出発した4時間後位。現在13:00。すでに松本駅についてます。じゃ、思い出しながら高尾からかきます。
高尾から乗り込んだ列車で前に座ったおやぢが最悪だったっていうのは書いたっけ?(いま確認中)
あ、かいたね。そう、そいつのせいでようやくついた甲府駅ではもう完全にグロッキー。
乗り換えまで時間があったので、気分直しに一度改札を出て外の広場に。
次の電車は10:58発。それまで30分以上あるのでぶらぶらしていたらおもしろいのを見つけたよ。
とりあえず写真とってみた。
どうやら武田信玄みたい。ま、あんまり詳しくないのでこの話はこれで終了。
10分前になったので駅に戻るとちょうど長野行きが入線したところだった。いい感じ。
定刻に長野行き列車は発車。前回この路線にのった時には大幅に遅れたのでひとまず安心。
ここからは長丁場なのでいい席を確保しようとあたりをみてみたんだけどどうもあっという間にうまってしまったので、はじのシートで我慢。
どの駅だったかな?小学生(らしい)と先生が乗り込んできて、静かだった列車内がまるで幼稚園状態に。
小学生は席に座りたいと騒ぐのだがどうしようもない。もう席が埋まってるんだもん。
あんまりにもうるさいので席をゆずろうと思ったんだけどタイミングがつかめない。そう、目の前で思いっきり暴れている小学生がじゃまでたつことさえできなかったのよ。
ようやく一時鎮静化した時に隣の席があいたので、自分の席をその小学生に譲って(先生にと言った方がいいな)自分は別の席に。
甘かった。
水をえたさかな、蓋をしないで煎ったポップコーンのごとく、席を得た奴らはさらに騒音を発したわけ。まったく・・・
そんなこんなで列車は松本駅へ。時刻は12:48。ちょうどお昼時。
腹へったー・・・
さっき書くのを忘れたけど、途中でのってきてとなりに座ったおばあちゃん2人組が、お弁当を食べていたのでもう空腹度はピーク。
でも、今回はさっき買ったコーヒーですます、と、決めていたので我慢。
夕飯は志賀高原のおいしいのが食べられる!と、自分を励まし耐える。
はらへったー!!!
空腹を紛らわせるためにと、さっきの珈琲牛乳を観察してみた。
発見したよ。このコーヒー牛乳「ミルク「と」コーヒー」
って名前なのね。コーヒー牛乳じゃなかった。あくまでもミルクとコーヒーである!と主張している感じがする。
「ミルクとコーヒーは別物ナノよ。いっしょにしないで!」って、いってるみたい。そうおもわない?おもわないね・・・
さて、松本駅で停車中のこの、甲府発長野行の列車。長い待ち合わせ時間が終わり、13:11に再び出発。
またきやがった。変な奴。
今回前に座ったのは常に口をもごもごしてる、生意気そうなくそがき二人。やつら、自転車を盗んだ話を自慢気に延々としゃべってた。俺ぁそういう行為をするやつがだいっ嫌いなのよ。そんな奴の話を延々ときき続けたためストレスメーターが振り切れそうになって、まさに「きれる」直前に奴らはおりたので危機は回避されたん
だよね。
どうも今回の旅は疲れる。いったいどうしたんだ。心に余裕がないんだな。ま、まえよりは気が長くなったと思うんだけど・・・
さって、今はどこを走っているのかな?一生懸命ぷちぷち書いてたら今どこだかわからなくなちゃった。なんか寒いな。エアコンききすぎじゃないの?このままだと秋田の二の舞だよ(根性旅行北海道編参照)
おぁ、すっげーいい景色。うーんどうもみたことがある景色だな。姥捨辺りかな?
当たり!いや、さすが>自分
お!スイッチバックの駅だよ。ほー。止まったよ、ってことはバックするんだな。
あ、ばっくしたよ。ふふふ、となりに座ってる人びっくりしてる。大丈夫だよ、この列車は長野にちゃんといくから。そんなに大騒ぎしないで。大丈夫だから。
すいっちバックっていうのは、急勾配の途中に駅をつくる時に使う手法で、一旦平坦な所につくった駅に乗り入れて、そのあとそこからバックして元の線路に戻るという運転方法。箱根登山鉄道が有名かな。あ、信越線の二本木もそうね。
元通りの方向に走り直した(さっきの人は大げさに安心してたよ)列車は14:27に長野駅につきました。
というところで、18切符の旅はここまで。ここからは長野鉄道とバスのたび。
よーし、続けていってみよう
・・・の前に
やっぱりはらへった!!!何か食べたい。次の電車までは、えっと・・・35分あるね。どこかで何か食べよう。やっぱり長野だからそば?
またやってしまった・・・
前回も越後湯沢でらーめん食べるという変わったことをしてしまった私。またやっちゃってます。
だって、65円だよ。三つ頼んでも200円いかないんだから。これって魅力的でしょ。
結局、マクドナルドでハンバーがー2個とLサイズのコーラを頼んでしまったわたし。あは。
マックにいってよかったことが一つ。
実は、電車の時間を調べ間違えていて15:20まで時間が開いてしまってどうしようと思っていたんだけど、マックにいく途中に蓮池いきのバスを発見したのでそれに乗ることに決定。さらに、電車経由よりも安いことも発見。で、そのバスが15:10発だったのでのりこんだらひらりんさん発見。およ。
長野鉄道を使った時よりも早く、しかも安く蓮池に到着。こりゃあよかった。
そう、到着したので、これでおしまい。そのあとの様子はまた今度ね。