レ・ミゼラブル 8月7日 マチネ13:00開演


ジャン・バルジャン 橋本さとし
ジャベール     今 拓也
エポニーヌ     知念 里奈
ファンテーヌ    シルビア・グラブ
コゼット      菊地 美香
マリウス      小西 遼西
テナルディエ    徳井 優
テナルディエの妻  阿知波悟美
アンジョルラス   原田 優一



昨日に続き連続観劇です。今日は橋本さんのバルジャン、菊地美香ちゃんのコゼットを見るためだけにきたはずだったのに、いやぁ、驚いた。マリウスとアンジョルラスが予想外によかったので今日は昨日と違ってとっても刺激的なレミでした。


まずは橋本さん。ミス・サイゴンのエンジニアを見逃してしまったのでとっても期待していたのですが、期待以上でしたわ。演劇畑から来た人ってのはここまですごいのか、と。感情をもろに出す演技なので、くどくて嫌いな人もいるかもしれないんだけど、ボクの場合 キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!! と大興奮。好きなバルジャンの3位に入りますね、これは。前にも書きましたが、メロディから外れてシャウトなど大暴れするのが大好きなんですね。なので橋本さんは最高でした。またみたいです、ていうか、みます。


エポニーヌは知念ちゃん。コゼットよりはよかったかな、程度の感想。だって・・・


ファンテーヌは2005年の時に見逃したシルビアさん。うまいうまいと期待しすぎたのか、あれ、あれ?って感じ。なんで、あんなに声が伸びないんだろうってちょっとがっかり。調子悪かったのかな。


で、一番の目的だった菊地美香ちゃんのコゼットは、うわぁ、なにこれ?ってくらいよかった(笑)ちっちゃくてかわいいし、歌声も変にコゼットナイズ(勝手に作った言葉だけれど、ようするに裏声多様で気持ち悪い様子)されていなくて美香ちゃんのかわいいところが全面に出ていてこりゃファンでなくても惚れるんじゃないかというくらいかわいくてもうたまらん!まさにコゼット!よかったよ、ほんと。


そして今回期待していなかった小西さんのマリウスは、アンジョルラスの原田さんともにレミの公開コンサートの時より格段に上手になっていて思わずうなってしまったほど。かなり練習したんでしょうね、ものっすごくよくなっていてまるで別人。
あとで書こうと思ったけど、アンジョルラスの原田さんもなにこれ?ってくらい上手。坂元さんと同じ、テノール系のアンジョで張り上げたときの声がすっごく気持ちよかった。もし再演あるなら是非出演して欲しいくらいツボ。二人の掛け合いはとっても熱いものがあってバリケードで壊滅する彼らに思わずいつもより感情移入してしまってぼろぼろ泣いてしまったよ。いやぁ、あの二人最高。


テナルディエは徳井さん。何年か前に見たときはそれほど不満は無かったはずなんだけど、なんだか毒が抜けてしまったテナルディエで「?」がいっぱい頭の上に浮いてしまいましたわ。こんなんだったっけなぁ?あれえ?そんな感じ。


阿知波さんのテナ妻はそんなすっきりテナと比べて濃いめだったのでバランスとれてよかったのかな。森さんまでのくどさは無いんだけど、これはこれでテナ妻として理想型に感じました。


と、いうわけで2007年のレ・ミゼラブルは3回見ただけで終了。キャスト割りがうまいこといって、ファンテーヌの辛島さんだけみれなかったんですが、菊地美香ちゃんだけで満足できちゃったのでまぁ、よかったかな。
橋本さんスゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!ってのが一番の感想だったかな、と。


次はいつかな。2010頃だろうか